logo

北沢みこころ保育園 「秋祭り」

北沢みこころ保育園 「秋祭り」

北沢みこころ保育園で新イベントである「秋祭り」を開催いたしました。本来、敬老の日のイベントと同時におじいちゃんおばあちゃんと共にお祭りを楽しんでいただこうと計画していましたが、コロナ禍での実施は厳しいと判断して、今回は園児だけで楽しむことにしました。屋台には、「金魚すくい」「かき氷」「ようようすくい」「ボールなげ」などがありました。

秋祭りの準備は夏から始まりました

2か月ほど前の夏から秋祭りの準備をはじめました。子供たちが楽しめるもの、大好きなものを形にしようと皆で屋台を考えました。また1週間前からは子供たちと共に自作した提灯を園内に飾り子供たちの期待感が高まる様な環境作りを行いました。

秋祭り当日

当日は普段通り園児を受け入れます。秋祭りが始まると、クラスごとに分かれて屋台を回っていきました。現段階では、誤飲やアレルギーの管理など、様々な障壁がありますが、ゆくゆくはジュースやおせんべい程度の食事をみんなで楽しめたら、と思っています。今回は、本物のかき氷のカップに綿を絵具で色付けしたかき氷気分を味わってもらいました。

収穫と反省

秋祭りの景品はお土産として園児に持って帰ってもらいました。保護者の皆様にも、お子様たちが楽しんでいた様子が伝わったようで先生たちも達成感を得ることができ、改めて有意義なイベントを開催できたと感じました。看板を作り忘れるなど、課題も出ました。また、来年以降おじいちゃんおばあちゃんを呼んで開催するとなるとハードルが上がります。またみんなで試行錯誤してより良いものを作り上げていきたいと思います。

2021年9月17日

       

一緒に働きませんか?

保育士・栄養士の方募集中
ぜひお気軽にご連絡ください。

採用情報をチェック

ACCESS 本部所在地

155-0032
東京都世田谷区代沢5-18-1 代沢カラバッシュ3階

最寄り駅:小田急線「下北沢駅」より徒歩8分
京王井の頭線「下北沢駅」より徒歩8分
電話番号:
03-6450-8235(事務局)
03-6804-8413(北沢みこころ保育園)

Google Map

TOP